☎ 086-422-0320

診療内容Treatment

予防を主眼としたメンテナンスにて、お口の健康を守り、
人生を豊かにするお手伝いが出来れば幸いです。まずは、お口の健診から!

お口に問題があった場合は、その状態についてご相談し、
一人ひとりにあわせた治療をご提案いたします。治療後は、
お口のコンディションを保つ為に、予防とメンテナンスを行っていきます。

1. 問診票記入
  2. 問診内容の
    確認と検査
  3. カウンセリング、
    治療方針の決定
  4. 治療内容をお伝え
    した後、治療開始
  5. 治療後

持参してほしいもの

診療の質を向上し、待ち時間が少なくなるように予約にしています。お電話にてご予約のうえ健康保険証・各種医療証をお持ちください。
また、お薬手帳・検査情報なども、治療の上で大変参考になりますので、是非お持ち下さい。
診察の結果、ご希望に応じて紹介状を作成して大学病院にご紹介させていただきます。

一般歯科

当院では予防歯科に力を入れております。お口の定期検診で、虫歯や歯周病を早期に見つけることで、歯の寿命を長くすることができます。
病気になっていない場合でも、原因となるお口の中の汚れを専用の機器でしっかり掃除する事が大切です。
また、歯みがきを正しく行い、習慣づける事が予防の基礎ですので、ご本人に適したブラッシング方法をアドバイスいたします。
一生ご自身の歯でご飯を楽しく食べるために、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」様に考え方を変化させていきましょう。

小児歯科

子供の歯は大人よりもむし歯になりやすいので、むし歯にならないように小さい頃からしっかりとした予防を歯科医院・ご自宅で行うことが大切です。

当院では、歯のクリーニング、歯みがき指導、フッ素塗布などの予防処置にて、むし歯になりにくい環境づくりを行っています。むし歯になってしまった場合でも、また新しいむし歯ができないように治療・予防することを大切にしています。

治療は歯医者さんに楽しく通える様に、無理をせず、子供さん一人一人に合わせていきますので、楽しく一緒に治療ができるようにスタッフ全員でサポートしていきます。

小児歯科の治療について

フッ素塗布
はえたばかりの歯や乳歯は歯質が弱いので虫歯になりやすいです。定期的にフッ素を塗布することで徐々に虫歯になりにくい歯を目指しましょう。
シーラント
乳歯のかみ合わせ部分の溝はむし歯になりやすいので、あらかじめ歯の溝をコーティングし、虫歯から守ります。ただし、コーティングは徐々に失われるので、定期的に行う事が大事です。
ブラッシング指導
現在のお口の状況に合った歯ブラシや、磨きにくい部分や磨き方を説明します。